SSブログ

静岡の謎 [静岡]

時々思うんだけど、静岡の文化って東京圏なのかと思いながらも、そうではないところも多々あるような、、
生まれてから、ずっと住んでるわけではないし、子供の時に名古屋に2年ほど住んで、ずいぶん違うものだなと思ったから、それほど不思議には思わないけど。

正月になるとお雑煮を食べるけど、これまた、静岡というわけではなくて、各家庭によってずいぶん違うようだ。一昨年だけど、正月用に京菜を買ってこいと妻に言われて近所のスーパーに行って、言われたものはなくて、ミズナと言われるものしかなかった。これ?ってギザギザのやつを見せたら違う!!と却下され困った。

どうも静岡にはミズナとは違う京菜というものがあるそうで、結局去年の正月はその正体がわからなかった。
しかし、今年は(というか昨年末)わかった!!
IMG_7378s.jpg

正月用の買い物に静岡のスーパーに行ったら、ありました。京菜、、、これは確かにギザギザでない。といって、ほうれん草みたいに根元が赤くない。
wikiでみるとどうも壬生菜というやつのようだ。静岡の文化はどこから来たのだろう、、謎だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。