SSブログ

ミニ株の配当って [株・為替・税金]

老後の資金を増やそうと、何を買うかとか、いつ売るとか、ない知恵を絞っているけれど、、、今の時期配当が振り込まれて、ここ結構いいなとか、しょぼとか感じている。

本当は単元株で買いたいけれど、さすがに高くて手が出ない銘柄も結構ある。

しばらく前に、買いたいなぁと思いながらも、予算の関係で、「任天堂」をミニ株で買った。

といっても、ミニ株は証券会社によって取り扱いが違って、単元株が100株だと、

1) マネックス証券: 1株単位 売買は午後一
2) SMBC日興證券: 10株単位 売買は朝一

価格は成り行きなのは同じなので、何となく、朝一の様子を見て注文できるマネックス証券の方が良さそう。(両証券会社以外にも取り扱っているところはあるけど、自分が口座を持っているところの例)

SMBC日興證券は手数料も最低770円と高いけど、任天堂みたいな株価だと約定代金が10株でも大きいので通常の手数料と変わらなくて割高ではなかった。(まあ、資金のある口座の関係でそっちを使っている)

まあ、そこまではいいのだけれど、今回配当が出て、また差がわかった。

マネックス証券側は単元株と同じように、配当が出る日に口座に配当が振り込まれた。

でも、SMBC日興證券は、、、いつかわからないと言われた。(なんだそれ?)

まあ、おまけでやっているという取引サービスなのだろう。

ふと調べたら、マネックス証券のミニ株(ワン株(単元未満株)という様だけど)の買付手数料が7/5から無料になるそうだ。

まあ、資金を移してまでそっちで買うことはないけど、、、今後はどうしたものか。

<< 7/22追記 >>
配当は約1週間後に振り込まれました。良かった ^o^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。