SSブログ

e-Tax申請で焦る(HJS0407E エラー) [株・為替・税金]

今年も確定申告の季節になり、医療費控除とか配当控除とかあるから、e-Taxで入力を先月頭からやっていて、会社から年末調整のデータが出たので、さて、続きをと今週やっていた。

総合課税がいいか申告分離がいいか、クリックしながら戻ってくる税金で比較する。

取り敢えず、総合課税の方が戻ってくる額が多いのを確認して、さて申請するかとマイナンバーカードをリーダーにセットして、、、え、HJS0407E というエラーでICカードが認識できないと、、、
e-ta_error.png

困った、そういえば8月に新しいwindows10のPCに替えた時もマイナンバーポイントの申請で、edyとかは大丈夫だったのに、マイナンバーカードは読めなくてwebで調べて、設定し直した。

今回もその類かと、、、そういえば先週Windows10を20H2にあげたな、、(勝手にupdateさせられたのだけど)

困った、sonyの「FeliCaポート/パソリ(RC-S370、RC-S330)用」の「NFCポートソフトウェア Version 5.6.9.0」には ※ Windows[レジスタードトレードマーク] 10 1909以降には対応しておりません。と書いてある。

入力を開始した時はまだ1904だったか?正確には覚えていないけれど、マイナポータルもアクセスできた。

さて、どうしたものか、今更、新しいカードリーダを買いたくない。ID/パスワードでもできる様だけれど、、、ふと思い出したら接触型のカードリーダー(SCR3310)を持っており、それも使えるようだった。
駄目元で試したら、こちらはOKで、無事マイナンバーカードが読めて申請が出来た。

よかった。^o^ あとは振込を待つだけだ。

最近はスマホでやるのだろうか?(PCじゃないと画面がちっちゃくて、さすがにe-taxの申請はきつくないのか?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。