SSブログ

山下シンセって言うのか [雑感]

小椋佳が今年で引退するというので、そういえば昔兄貴が聞いていたなと懐かしくなって、実家に帰った際にレコードがあったようなと探したけれどなかった。

もしかして、今の自宅に持ってきていたかと、もう一度棚のレコードを探してみたら、、、あれ、富田勲のレコードもないことに気がついた、、、あっりゃりゃ。

多分、中学か高校の頃に、月の光か惑星を聞いたのが最初だったと思うけれど、シンセサイザーなる楽器があることを知ってすごいなぁと当時思った。

そして、『初歩のラジオ』にシンセサイザーの製作記事が載っているのを知って、これは作らねばと思った。
小学生の頃に電子ブロックというのがあって組み立てて、音が出る物は面白いなぁと思って、、中学生の時くらいにはボタンスイッチで1オクターブくらいの物は作ったけれど、やはり音程が、、、

この記事はとても衝撃的だったけれど、既に連載は中程だっただろうか、雑誌のバックナンバーかコピーが欲しくて、何と静岡から東京の誠文堂新光社まで訪ねて行った。
今考えるとすごいけれど、昭和の時代だからねぇ、編集部でコピーしていいよと該当の雑誌を渡されて事務所でコピーさせてもらった。^o^

いやぁ本当にのどかというか、いい時代だ。あとは秋葉原で部品を買って帰ったのではとは思うけど、、もう詳細は覚えていない。(45年くらい前だしねぇ)

そのシンセサイザーも実家に置きっぱなしで、10年前に親父が亡くなった際の片づけで捨てたのだけれど、写真は残してあった。(全体はこんな感じ)
overall.jpg

実は雑誌の記事の通り?に作ってVCOだけはイマイチだったので、雑誌(トラ技?)の広告に載っていた基板を買って無事動いたという記憶がある。(実際VCOはガラエポの板だね [ネットで検索して当時 Wave KITで売っていたSynthesiser Module KitのVCOと判明])

VCO.jpg

それにしても懐かしい、最初はスイッチを並べた鍵盤だったけれど、あとで何鍵かは忘れたが、通販で買った鍵盤をつないだのだ。ただそもそもピアノとか習ったことないから、ほとんど弾けなかったんだよね。
そのうち興味はマイコン(当時はパソコンでないマイコン)に移ってしまったし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。